nobutsuya’s diary

日本にまだまだある絶景と星空をお届け

瓶ヶ森の天の川

久しぶりに訪れたUFOライン。
自分のお気に入りの場所です。
ドライブにはかなり狭いかな😅

いつもは8月以降にここへ来るのですが今回は7月の梅雨の晴れ間に来れたので足摺岬からぼちぼち帰るプランに変更。
梅雨の晴れ間でも天気は不安定。天気の変わりやすい山。
日暮と共にカメラを構えましたがやはり雲がびっしり😭天気予報も雲の状況までは予測出来ていませんでした。
ただ22時近くになると一気に晴れてくれました🌟
昼間は34℃。ここの夜は17℃とダウンを持って行ってて正解でした。
太陽の沈む頃から一気に気温低下。
滝雲も現れて天然クーラー状態でした。
なんとも自然を堪能出来る場所です。

今回は石鎚スカイラインから登り石鎚神社でお参り。
そこから少し車を走らせてここ瓶ヶ森にて星撮影でした。
こちらの写真は天の川が上がってきたばかりの東方向。
写っているのは高知の光害ですね🏙️かなりの爆光でしたね💦
それでも光害から抜けた星はやはり別格でしたね🌟

ここ瓶ヶ森はあるCMで有名になった場所です。
それがTOYOTAカローラに乗って菅田将暉さんと中条あやみさんが「風になりたい」を歌いながらドライブして有名になった場所です。
YouTubeカローラ菅田将暉で検索すれば出てきます。
ただCMのように歌いながら呑気にドライブ出来る場所は一区間だけです🚙💦
あとは対向車が来たらバックしないと対向出来ない場所です💦
お越しになる時はご注意ください。
ただめちゃくちゃおすすめの場所です。
夏でも暑くない。夜は冷えるのでライトダウンのご準備を。
あとトイレはここから15分車で走った駐車場にしかありませんのでこちらもご注意ください。
D810A
tamron 15-30mm

f:id:nobutsuya:20240715202114j:image