nobutsuya’s diary

日本にまだまだある絶景と星空をお届け

北海道旅行 美瑛編

ゴールデンウィークに行った北海道旅行続編。
11泊12日。


岡山〜北海道までホンダのn-van
軽四で行って来ました。
しかも1人ではなく親を連れての旅です。
一年前に北海道に車で行くのが俺の夢なんだと父が言うので実行した旅になります。
叶えられて良かったと思うのですがまた行きたいと言ってる父ですww

 

 

ほぼ車中泊の旅でしたが下準備をしていたので12日の中、3泊だけ旅館に泊まるプランで旅行を終えました。


北海道はキャンプ場、立ち寄り湯など多々あるので車中泊と言っても泊まる場所には困りませんでした。
ただゴールデンウィークを少し外して行ったのが良かったのではと思います。
ゴールデンウィーク真っ最中は簡単には泊まる場所確保は出来なかったと思います。

 

 

岡山〜青森。青森からフェリーで北海道入り。
仕事を終えて18時から岡山を出たのですが予定通り。2日で北海道入りしました。

岡山〜富山7時間。
一眠り4時間。
富山〜青森9時間。日本海
青森フェリー4時間。

北海道入りまでの所要時間になりす。
フェリーの中で2時間は寝れたかな?
フェリーに乗ってすぐにシャワーでリフレッシュ。

 

 

函館に着いて撮影に入ったのですが函館は大都会。星撮影には下調べが足りてませんでした(T . T)
ただ少し離れれば綺麗な星空は広がってましたね。

 

 

そこから9日間北海道をグルグル回ったのですが北海道は広くまだまだ行けてない場所はあります。
またいつかきっと。

 

帰りは小樽から舞鶴までフェリーで帰ったのでそこで1日かかった旅になります。

 

北海道の中でも行きたかった美瑛。
そこで2日間星空を撮影しました。
ただ思ってた以上に光害地で編集作業に時間がかかってます。
何回もやり直して納得出来ないとアップしない自分なのでこの北海道の旅を編集し終わるのは一年くらいかかるかもしれません(T . T)

 

 

食材も豊富な北海道。
温泉施設も多々あります。
道の駅は車中泊禁止となっている事もあるので下調べは必須です。


飲食店はGoogleマップなどを使用して評価は見ておいたほうが良いと思います。

 

あとガソリンは必ず早めに満タンにしておかないと大変な目に合いますね👀

 

f:id:nobutsuya:20240819222232j:image

色々書きましたが
ここは美瑛の北西の丘ピラミッド展望台。
見ての通り、街灯の光で照らされてました。
天の川と撮影するには少し技術が必要になります。

D810A
tamron 24-70mm 2.8